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スタジオの隅にある
ボール・・・・
使い方はいつも同じになっていませんか?
ピラティスレッスンで使用するときに、単調になりがちのエクササイズ
インパクトを与えるエクササイズをご紹介します。

ピラティスでよく使用する
ツールの一つ『ボール』

これらは、手軽でよく目にするツール(プロップス)ですね。
腹筋の補助や肩周りの機能を高める最初の方に使うものだけで終わっていませんか?

ボールの特徴を用いて、さらに身体へのチャレンジとなる
エクササイズをご紹介していきます。

収録された内容を視聴する事で、通常あるような機能改善の動きだけでなく、幅の広い指導に繋げることができ、あなたのレッスンが深みが増します。

商品情報

【菊田英淑】
ボールピラティス
『スモールボール編』
&『ビックボール編』
2タイプ同時発売

収録内容

・プレエクササイズ

・エクササイズ1

・エクササイズ2

・エクササイズ3

・エクササイズ4

・エクササイズ5

・エクササイズ6

こんにちは、菊田英淑です。今回のDVDでは機能改善によく使われるスモールボールを使ったピラティスレッスンをご紹介します。エクササイズはプレエクササイズより始まり、コアの強化を中心にいろんな強度で組み込んでみました。明日、あなたのレッスンですぐに使えるものをセレクトしておりますので、お役に立てる内容になっています。段階を踏んでチャレンジ要素も入れながらお伝えしていますのでレッスンの強度に合わせてお使いください。

上記サンプル動画をご視聴頂けます

収録内容

・プレエクササイズ

・エクササイズ1

・エクササイズ2

・エクササイズ3

・エクササイズ4

・エクササイズ5

こんにちは、菊田英淑です。今回は、ビックボールのワークアウトをご紹介していきます。ビックボールは皆さんどのようにお使いでしょうか。今日は、指導するときに使いやすい安全で多様なエクササイズを選択してみました。脊柱の動きやコアの強化のエクササイズもたくさん入っております。全身を使って、呼吸とともに集中して行っていただければ、深い体のコアを感じていただけると思います。レッスンとしても、このままお楽しみいただけますが、皆様の状況に合わせ、必要な部分を抜き出してお使いください。

上記サンプル動画をご視聴頂けます

『菊田英淑ボール
ピラティスDVD』
2本セットでお得!!

講師紹介

菊田英淑
Kikuta Hideko
studio Pilates remove代表
P.I.C~ピラティスインストラクターコミュニティ代表
桃山学院教育大学非常勤講師
ライトピラティスグランドマスター
・アメリカ・デンバーにてPMAミーティング
・参加ニューヨークにてトロントピラティス行脚
・アメリカ・ニューヨークにてオリジナルスタジオRolatesPilates にてティーチャートレーニング参加
・アメリカ・フェニックスにてPMAミーティング参加
・アメリカ・ロサンゼルスにてJillian・Hessell 「 Keeping The Flame」レベル1参加

これまでスポーツクラブやピラティススタジオ、大学などで20年以上運動指導をしてきました。
中でも、ピラティスを18年勉強を続け、さらにアメリカにも渡り、現在もたくさんのピラティスエクササイズを学び続けています。

ピラティスは、マットだけだとピラティスの本当に魅力が伝わりにくいことがあり、マシン以外で指導する場合、ツールを使うことが最も効果的だと考えています。

ピラティスでのマットエクササイズは、自重を支えるだけの十分な力を持たないと、首が痛くなってしまったり、余計な力が入りすぎてわかりにくいということが起こってきます。
しかし、ピラティスの特徴であるツールを使うことで、自重を支えることに対しての補助として、または、身体の基準になり、そしてチャレンジになったりもします。

これらを使うにあたっての課題は、
使用法・・・・扱い方のようなものが大事になってきます。

ボールはどなたにも手軽に使えるからこそ、強度の低いものばかりに目が向き、機能的な部分を強調したプレエクササイズ的なエクササイズで構成していくレッスンを選びがちです。

しかし、敢えて今回は、それを覆し、単調なものでなく全身を使った感覚が得られるチャレンジングの要素の強いものも選んでいます。

これらをご覧いただき、あなたのレッスンの中にアクセントとして取り入れていただくいかがでしょうか。

ピラティスレッスンは、説明を入れたりしているとどうしても単調になりがちですが、これらボールのバリエーションを手に入れ、明日からのあなたのお客様の笑顔が生まれる幅のあるレッスンのためにお役立ていただけたらと思います。

視聴者の声

スモールボール

<五十音順>

  • Yoshinori Ito さん
  • ・Pilates Mentors of NewYork ディレクター
    ・Freedom of Pilates エグゼクティブインストラクター
    ・Bo Exercise Method® 創始者
  • 視聴後、役に立った(為になった)事
  • ピラティスの基礎的な動きの中でも意識し難いカラダの使い方が、ボールがあることで意識しながら動ける内容です。
  • 私がお勧めする理由
  • シンプルなボール使うだけですがエクササイズの体感が急に変わるアイデアがきっと見つかります。
  • 冨岡 広希 さん
  • ・ライトピラティス マスタートレーナー
  • 視聴後、役に立った(為になった)事
  • 初心者の方から上級者の方まで、幅広いバリエーションと運動強度のラインナップに、とても充実感のある内容でした。こうしてボールを使うのか!とさまざまな種類の動きがあったので、自身のレッスンの引き出しが増え、お客様へも喜んでもらえるのではないかと思います。
  • 私がお勧めする理由
  • この1枚があると、初心者から上級者まで幅広くレッスンを届けることができると思います!めちゃくちゃ濃い内容です!しかも、自身でも動くことにより、とても良いトレーニングになります!

ビックボール

<五十音順>

  • 小林 実登 さん
  • ・ライトピラティス マスタートレーナー
    ・total freestyle trophy2020優勝
    ・健康運動指導士
  • 視聴後、役に立った(為になった)事
  • ビッグボールの使い方で、肩甲骨への負荷のかけ方や、リフォーマーに近い背骨の動きを引き出すことができると感じました。
  • 私がお勧めする理由
  • このDVDは、指導に悩まれている方、バリエーションを増やしたい方、コロナ禍でご自宅でのトレーニングを行いたい方、全てにおすすめができますグループ指導はもちろん、パーソナルトレーニングなどでどのような種目を選択したらいいのか?のヒントになると思います。
  • 内藤 貴子 さん
  • ・ピラティスインストラクター
  • 視聴後、役に立った(為になった)事
  • ビックボールを使ったエクササイズのバリエーションにとてもインスパイアされました。
    ピラティスのエクササイズもビックボールを使うと、フォローにも強化にもなる事を実感しました。菊田先生のシンプルながら大変落ち着いた雰囲気がエクササイズのモチベーションアップになりました。
  • 私がお勧めする理由
  • ビックボールを使い余している方、今すぐこのDVDで、そのお悩みが解消できます。ピラティス愛好家にも、ピラティスインストラクターにもすぐに見て欲しい素晴らしいDVDです。