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ランニングは非常に
シンプルな運動です。
サッカーや野球のような
道具を使用しないので
特別なテクニックや技術は
必要ありません。
なぜでしょう?
クライアントに分かりやすく
指導するのが
難しいとよく耳にします
腰が高い低いとはどういうことかわかりますか?
あの選手は腰が高い、この選手は腰が落ちている。などとよく言います。
多くの人は、本能的に腰が高い低い、或いはフォームが格好いい悪いは分かるんです。
しかし、それだけでは指導ができないのです。
理由は・・2つ
1.
なぜそうなるのか
2.
そうなった時の
感覚を知らない

この理由がわかれば誰にでも
簡単に指導ができるようになります!

ランニングは正中軸上に重心点を揃えて、そのまま前方への重心移動を行うだけの運動です。この正中軸上に重心を揃え、この重心が下りてくる線(下肢荷重線)が乗る場所は体の中でピンポイントで決まっています。

そこに正しく乗せられるように足元を整えれば、楽に体を支えることができ、前方への重心移動が起こしやすくなります。

しかし、体幹にばかり気を取られてアプローチしても、立ち上がったその瞬間に土台は足元になる為、足元が歪んでいれば正しい場所にその軸や重心を乗せることもスムーズな重心移動もできません。

この理由から唯一地面と接している体の土台である足元を整え、軸や重心をしっかりと正しく受け止められるようにしてから、上物(うわもの)である体幹を整えて下から順に組み立てれば簡単に解決します。

商品情報

簡単明快!こじこじ流
ランニングフォームの作り方

『前編』&『後編』
2タイプ同時発売

収録内容

・足部ブロックのコンディショニング

・前後の安定性のコンディショニング
(5趾・横アーチ)

・横の安定性のコンディショニング
(拇趾・内側縦アーチ)

・横の安定性のコンディショニング
(小趾・外側縦アーチ)

・更なる足部安定性の向上と重心点の認識

・股関節のコンディショニング

・股関節の筋群の機能向上エクササイズ

・趾の機能を更に向上させるエクササイズ

・正しいシューズの履き方

・クロージング

足部・股関節を整えて体幹安定性を引き出すエクササイズ
あの選手のフォームはカッコいい!とかあの人のフォームは何か変だなどと思ったことはありませんか?人は本能的に機能的に適った姿勢や動作をカッコいい!とか美しい!と感じ、そこから逸脱したものをカッコ悪いとか何か変だと違和感として感じます。でも何がどう違うのか説明できない人が殆どだと思います。それさえわかれば誰にでも簡単にランニングフォームを作ったり改善したりすることができるようになります。もちろん体を動かしたときの違いも大変大きくなります。ポイントは体を足部・股関節・体幹・頭部の4ブロックに分けてアライメントを整えること。そうすることで誰でも格好よく・楽に・速く走れるようになります。この前編ではこじこじボールを使い、足元と股関節のコンディショニングによって体幹安定性を改善向上させ、理想的な下肢の重心線と安定性を作り出していきます。初心者の方にも分かりやすくお伝えしていきます。このDVDが少しでもみなさまのお役に立てることを願っております。

上記サンプル動画をご視聴頂けます

収録内容

・椅座位でのニュートラルポジションを作る①

・椅座位でのニュートラルポジションを作る②

・椅座位でのニュートラルポジションを作る③

・立位でのニュートラルポジションを作る①

・立位でのニュートラルポジションを作る②

・ニュートラルを意識して歩きに繋げる

・ニュートラルを意識して走りに繋げる①

・ニュートラルを意識して走りに繋げる②

・オプションエクササイズ

・クロージング

アライメントを整えると勝手に体が動き出す!
あの選手のフォームはカッコいい!とかあの人のフォームは何か変だなどと思ったことはありませんか?人は本能的に機能的に適った姿勢や動作をカッコいい!とか美しい!と感じ、そこから逸脱したものをカッコ悪いとか何か変だと違和感として感じます。でも何がどう違うのか説明できない人が殆どだと思います。それさえわかれば誰にでも簡単にランニングフォームを作ったり改善したりすることができるようになります。もちろん体を動かしたときの違いも大変大きくなります。ポイントは体を足部・股関節・体幹・頭部の4ブロックに分けてアライメントを整えること。そうすることで誰でも格好よく・楽に・速く走れるようになります。この後編ではアシスティックを使い、各ブロックの位置関係を整え動きに繋げていきます。その簡単明快なランニングフォームの組み立て方を初心者の方にも分かりやすくお伝えしていきます。このDVDが少しでもみなさまのお役に立てることを願っております。

上記サンプル動画をご視聴頂けます

『前編』&『後編』
2本セットでお得!!

出演者紹介

  • 小島成久
  • 選手・コーチ・トレーナーの顔を持つ
    ランニング専門トレーナー
・日本コアコンディショニング協会
 マスタートレーナー・A級講師・スポーツスペシャリスト
・健康運動指導士
・カイロプラクター
・ニューバランスジャパンランニングアドバイザー
・LPNテクニカルアドバイザー
・西鉄陸上競技部フィジカルトレーナー
・東京パラリンピック女子バドミントン日本代表選手トレーナー
・専門学校非常勤講師
自身の選手としての経験と知識技術をもとに実業団・西鉄陸上競技部フィジカルトレーナーとしてニューイヤー駅伝出場やマラソンのサブテンランナーなどをサポート、実業団・学生選手などフォームの崩れから故障し引退寸前までに陥った選手たちが復活し再び活躍するまでに導くなどその手腕には定評がある。
またその知識・技術を生かして市民ランナーへの指導やテレビ番組などでの芸能人へのマラソン挑戦企画などでの指導等を日々行っている。

【出版】
・背伸びランニング(梓書院)

【掲載】
・福岡マラソンプロジェクト(西日本新聞社)
・ランナーズ誌、トライアスロンジャパン誌などコラム掲載多数

【テレビ・ラジオ出演】
・マンデースポーツ(フジテレビ)
・頑張る君に花束を(FBS福岡放送)
・教えてコンシェルジュ(FMfukuoka)など

【選手実績】
・元100kmウルトラマラソン日本記録保持者('91、'92)
・元100km世界選手権日本代表(5回)
・サロマ湖100kmウルトラマラソン優勝('91・'92)
・89全日本トライアスロン皆生大会優勝
・90野尻湖トライアスロンジャパンオープン優勝他

  • 小島あゆみ
  • アシスタント
・株式会社ランフィット取締役
・フィットネスインストラクター
・健康運動指導士
・JAFAADI
・FTP公認ピラティスインストラクター
・JEMヨガ公認インストラクター

指導者の皆様へ

ランニングは同じ動作の繰り返しです。本当の意味では一朝一夕には改善しません。

日々の簡単なエクササイズや動作の繰り返しでランニングフォームや走りは驚くほど変化していきます。

クライアントさんが日々簡単にできることを伝え、繰り返してもらうことがランニングフォーム改善の一番近道です。そのうえで定期的にチェック&エクササイズを行ってクライアントさんの手助けを行ってあげてください。

そうすることであなたのフォームを見る目も養われていきます。

最後に

東京マラソンが始まって以来、空前のランニングブームとなりランニングは手軽な運動・スポーツとして世の中に定着してきました。

しかしその参加人口の増加とともにケガや故障に悩むランナーやもっと楽に速く走りたい、ケガや故障なく快適に走り続けたいと願うランナーが増え続けているものの、指導者が数的にも質的にもそれに追いついていないこの現状を何とかしたいという思いでこのDVDを作りました。

このDVDが指導者やランナーの皆様のお役に少しでも立つことを願っております。